[68]  [67]  [62]  [66]  [65]  [63]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57

2007年9月22日~23日

関東のお友達と一緒に京都観光に行って来ました。
旅行記を書くのが随分遅くなってしまったので、記憶は曖昧ですが、写真と共に訪れた場所をご紹介。

一日目、大阪で合流してまず向かったのは嵐山。
嵐山のトロッコ列車と保津川下りを体験してきました。

嵯峨野駅からトロッコで出発。
レトロな列車がとても可愛かったです。

列車から保津峡を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

列車とバスを乗り継いで亀岡へ。
亀岡から保津川下りでまた嵐山へ戻ります。

雨の少ない時期だったので、穏やかな下り具合でした。

嵐山に戻ってからは、少しぶらっと歩いて竹林を見に行ったりお寺をお参りしたり。

嵐山は空気の流れがとてもゆっくりで、散歩しているとものすごく気持ちが落ち着きます。

その日の夜は、河原町の川床でちゃんこ鍋を堪能しました。
夏に食べるちゃんこ鍋ってのもなかなかいいものです。

二日目は、日本三景のひとつ、天橋立観光。
天橋立は京都市内から随分離れているので、その前に伏見稲荷大社の千本鳥居を観に行きました。

私も今回初めてだったのですが、鳥居の数とその朱色の美しさは圧巻でした。
あまり時間がなかったので、全てを周りきることは出来ませんでしたが、沢山の鳥居におなか一杯になりました。
あまりの鳥居の多さに「…鳥居地獄」とぽろっとこぼれましたがお友達にウケたのでよし。

また機会があれば今度はゆっくり全部を周ってみたいなと思いました。

そして天橋立へ。
京都市街から車で2時間ほどかかり、京都も広いなぁと思いました。

到着して、展望台のふもとでお昼ご飯。
アサリの丼を食べたのですが、結構美味しかったです。

昼食後リフトに乗り、天橋立を一望できる展望台へ。

展望台からの天橋立の眺めは本当に素晴らしかったです。

展望台には写真の丸い輪があって、そこに陶器製のお皿(三枚100円か200円だった)を投げて輪の中を通ると縁起がいいだかなんだかで挑戦しましたが、三枚とも見事に外れました。
結構難しかった!
またいつか訪れる機会があれば挑戦してみたいところ。

帰りはケーブルに乗って展望台から下りました。

時間があれば天橋立を散歩したかったのですが、あまり時間がなかったので、観光船に乗って天橋立を海から眺めました。

その観光船にかもめが沢山寄ってきて、観光客が餌をあげると上手に空中でキャッチするのは面白かった。
餌として船内で売られているのが「かっぱえびせん」だったことにもウケました。

夕暮れ時、船がもうすぐ岸に着くのと、旅がもうすぐ終わるっていうのとで、なんだか切ない瞬間でした。
今回の旅で一番心に残る時間だったかも。

その後また京都市内まで帰り、お友達のバスの時間までお茶をして過ごしました。
たった二日間だけど、今まで知っている京都とはもっと違った面を楽しむことが出来ました。

天橋立はなかなか遠かったので、関西に住んでいても今後よっぽどのことがない限り行けないだろうし、すごく貴重な時間でした。

一緒に旅をしてくれたすずかさんに感謝!
また何処かへ一緒に旅をしましょうねー!!