[1]  [2]  [3]  [4

「風見鶏の館」と「萌黄の館」を観た後向かったのは「香りの家オランダ館」と「デンマーク館」と「ウィーン・オーストリアの家」。

オランダ館はどうやら「香りの家オランダ館」ともうひとつ、「本家オランダ館」があるらしいです。
今回は残念ながら周れませんでしたが、本家の方では女性ならオランダの民族衣装が無料で着れるのだとか。
次回是非行って民族衣装を着てみたい!

「デンマークの館」はとても新しくて、何となく愛知万博の雰囲気を思い出させる造りでした。
レプリカのバイキングが展示されていたのですが大きすぎて写真に納まりきらなかった…。
あとはアンデルセンの書斎が再現されたコーナーがありました。

「ウィーン・オーストリアの家」は作曲家モーツアルトとオーストリアの歴史が紹介されていました。

モーツアルトが作曲に使ったものと同タイプの「フォルテ・ピアノ」が置いてありました。
ピアノはたいして弾けませんが、触ってみたかったナ。

今回は全部で5館周りましたが、異人館はどうやら全部で24あるらしい(!)ので、これからまたちょこちょこ訪れて全部を巡りたいものです。

異人館を後にして駅に戻る途中、生田神社が近かったので参拝!
紀香効果で参拝客で長蛇の列でした。
神社はとっても綺麗でしたよ。
異人館に行った際には生田神社に寄るコトをお勧めいたします☆

一日で南京町、異人館、生田神社と、かなり効率よく神戸を満喫出来て大満足!
関西に住んでいても、まだまだ関西の素晴らしい場所を知らないものなのだなぁと思いました。

案内してくれたかおりさんに感謝です
二人で会話に夢中で道に迷ったり、パラレルワールド体験をしたり(笑)、とにかく楽しい一日でした!
また行きましょうねー!
2007年4月14日~15日

母と二人で念願の北海道に行って来ました。

私も母も初めての北海道。
母は過去に、北海道旅行に出掛ける筈が飛行機に乗り遅れ旅行をキャンセルしたという伝説持ちなので、今回の旅はちょっとしたリベンジでありました。

出発の日の関西は快晴。
飛行機に乗り遅れる事も無く快調な旅の始まり。

しかし飛行機が北に近づくにつれて雲行きが怪しくなり、到着してみると…

写真では分かりにくいですが、大雪でした。
千歳空港周辺は雪が沢山積もっていて、4月だというのに冬の世界でした。

空港でレンタカーを借りて、大雪の中ドライブ。
まずは小樽へ行きました。小樽周辺は雪ではなく雨がパラパラと。

小樽の海。カモメがいっぱい。

天候の所為もありますが、ずっしりと重く冷たい景色。
母はこういう重たい海の感じが冬の北海道のイメージにぴったりだと言っていました。

小樽の海が一望できる海鮮料理屋さんで昼食。

ウニ好きな私はウニ丼を食べました。新鮮で甘くて凄く美味しかったです。
北海道に来た!って感じ。でもちょっと値段は高かったかも。
ロケーションを考えれば仕方ないかな。

昼食後裕次郎ファンの母の為に石原裕次郎記念館へ行きました。
外観を撮り忘れたので写真が全然ないのですが…。

昔の衣装とか、裕次郎宅のダイニングやリビングを再現したコーナーとか、裕次郎が乗っていた車の展示とか、なかなかの見応え。
母はとても喜んでいたし、ファンでない私でも結構楽しめました。

そのあと小樽運河食堂付近へ。
レンガ造りの町並みが海の街の独特の風情をかもし出していて素敵でした。

運河食堂から程近い場所にある「北のアイスクリーム屋さん」でアイスクリームを食べました。
色んな素材のアイスが売り物らしく、イカスミとか薔薇とか色々ありましたが、ウニ好きの私はここでもウニアイスを選択。

食べてみたら本当にウニの風味が!
とは言え主張しすぎない感じで、ちゃんとアイスとしての美味しさもあり思ったより美味しかったです。

アイスを食べた後近くにあったオルゴールのお店に立ち寄ったり。

その後ホテルにチェックイン。

モントレ札幌というホテルに宿泊したのですが、とても感じの良いホテルでした。
一日目も二日目も結婚式が行われていて、綺麗な花嫁さんを観れたり。

夜は地下鉄に乗りすすきのへ行きご飯を食べて、ホテルに戻り早めの就寝。

翌日は、ホテルのチェックアウトが11時だったので、ホテルの朝食バイキングをとったあと散歩に出掛けました。

今回の旅では登らなかったけれど、ホテルの近くからテレビ塔が見えました。

少し歩くと、札幌時計台に到着。

建物は割と小さいけれど、とても趣のある洋館。
時計台の中にも入れましたが、中は資料館になっていました。
時計の仕掛けを間近に見ることができて面白かったです。

時計台から少し歩いた場所に、旧北海道庁があったので、そちらにも寄ってみました。

赤レンガ造りの大きな洋館で凄く綺麗。
各部屋に様々な展示物があったり、廊下には美しい絵が飾られていたり、とてもよい雰囲気でした。

道庁を観た後ホテルに戻り、チェックアウトして羊ヶ丘展望台へ行きました。

札幌から車で結構近かったのですが、羊ヶ丘展望台に到着するとあたり一面美しい銀世界!!
スキーなどをしない私にとって、生まれて初めて観る景色でした。

羊ヶ丘展望台に到着してしばらくすると晴れてきて、クラーク博士の銅像を良い感じにパチリっ。
羊ヶ丘展望台からは札幌ドームも見えます。

レストランやお土産屋さんがあり、そこで食べたソフトクリームが、めちゃくちゃ!!美味しかったです!!また食べたい!!

次に向かったのは支笏湖(しこつこ)。

支笏湖までの道のりは雪景色が延々と続き、とにかく感動しました。
何処か知らない国に迷い込んだ様な、不思議な気分になりました。

支笏湖周も凄い雪。

支笏湖の透明度は日本でもトップクラスらしいのですが、生憎の天候で水の透明さを実感出来ずでした。
訪れた日が丁度湖水開きだったらしく、近くの温泉など賑わっていたようです。

もうちょっと天気が良ければ船に乗りたかったなと。

支笏湖をあとにして、レンタカーを返して空港に行き、お土産屋さんを見て周り、空港のレストランで食事をして2日間の旅は終了。

今回は私の休みの都合もあり1泊2日のタイトなスケジュールでの観光でしたが、観たいところは観れたので大満足。
二日間かなり沢山の運転もしましたが幸い事故も無く、とても楽しい旅でした。
レンタカーはかなり便利だなと。

北海道はとにかく広いので、これからも回数を重ねて函館とか富良野とか、少しずつ色んな場所を周りたいなと思います。
2007年4月8日

天気の良い日曜日、和歌山県海南市にある黒沢牧場へ美味しいソフトクリームを求めて遊びに行きました。

黒沢牧場HP

高台に位置する牧場からの眺めはとても良く、今の時期は色んな花も咲いていて花見も満喫できました。

牛と馬に大接近できます。

のどかな風景に心和みます。
乗馬体験をしようと思ったら現在お休み中でした。残念ー。

牧場を一通り観て周った後車で移動して、みさとチューリップ園にも足を運びました。

行楽日和だったせいか、チューリップ園はとても賑わっていました。

何故かピラミッド状にチューリップが。

春を満喫した一日でした☆
神奈川県初上陸!
鎌倉や中華街に遊びに行って来ました。

2007年2月10日和歌山を出発。

新大阪から新横浜へ。

新横浜についてすぐ鎌倉へ移動。

鎌倉で食べたオムライスがめちゃくちゃ美味しかったです!!
  - Yahoo!グルメ

極普通のオムライスを想像していくと形にビックリします。
玉子のふわふわ感がたまりません。
焼くのに15分ほどかかりますが、鎌倉に訪れるのであれば是非ご賞味頂きたい一品。

昼食後鶴岡八幡宮へ。

樹齢1000年の大銀杏がとても立派でした。

連休初日ということもあり、多くの参拝客で賑わっていました。

続いて江ノ電へ乗って長谷へ。

関西人にとって大仏様と言えば奈良ですが、鎌倉にも立派な大仏様が!
しかも鎌倉の大仏様は中に人が入れるらしいんです!!
残念ながら、到着したのが16時半を過ぎていた為中には入れず。

鎌倉の大仏様はオープンな感じで。

次に長谷寺へ長谷観音様に会いに向かいましたが、17時を過ぎていたので門をくぐることさえ出来ず。残念☆

それから長谷で以前から気になっていた武器屋にも行きました。
店内には様々な武器が並んでいました。武器が好きな人(!?)は是非☆

今回は移動で念願の江ノ電にも乗りました!

江ノ電に乗って湘南の海に浮かぶ江ノ島を眺めました。
今回は時間が無く訪れることは出来ませんでしたが、また次回の旅の楽しみにとっておきます。

湘南と言えばやはりサーファーですねっ。

その後藤沢に降り立ちご飯を食べて一日目終了。

二日目へ続く
二日目は横浜の元町と中華街探索。

みなとみらい線に乗って元町へ。
昼食は「PaPa Jo's」というお店で元町カレーを食べました。
写真撮り忘れましたが美味しかったのでご紹介。

お店のURL↓

昼食後そのお店のすぐ近くの魔女の店と呼ばれている「GREEN THUMB(グリーンサム)」というお店へ。
魔女とハーブの専門店らしいです。
魔女の人形がいっぱいあって店内が可愛かったです。

その次に向かったのは「ブリキのおもちゃ博物館」。
元町からだと結構な距離があるのでバスに乗るのがお勧めです。

でも歩いたおかげで素敵なカフェを発見!!

「えの木てい」

すごく素敵なお店でケーキも紅茶も美味しくて大満足でした。

えの木てい 本店 - Yahoo!グルメ

お茶をしてから「ブリキのおもちゃ博物館」へ。
「えの木てい」から「ブリキのおもちゃ博物館」までは徒歩3分程の距離です。

店内には沢山のブリキのおもちゃが展示されていました。
博物館というだけあって、何十年も前に製造されたものが展示されており、すごく面白かったです。
おもちゃは販売もしてます。

その後バスで中華街へ。

中華街は建物の装飾が美しかったです。
沢山の観光客で賑わっていました。

勿論中華を食べました。美味しかったです。
写真は地味ですがホントはもっと色々な品がありました!

中華料理店はビックリするくらい沢山ありますが、ご飯時になると何処も行列が出来ますので、ちょっと早めにお店に入る方が良いですね。

凄く大きなお土産屋さんがあって観て回るだけでも楽しかったです。

中華街は夜もキレイ!

こんな感じで二日目も終了。
今回も無事に旅を終え帰路に着きました。

二日間とても充実して素敵な旅でした!
今回行けなかった場所にはまたいつか必ず訪れたいと思います。