忍者ブログ
[108]  [105]  [107]  [103]  [106]  [104]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年6月15・16日にもーりんと井上雄彦先生の展覧会を見に行くのをメインに東京に遊びに行って来ました。

この日記を書いているのはもう11月も終わろうかという時なので、記憶は遥か遠い銀河系の彼方ですが、曖昧に綴っておこうと思います。


2008年6月14日夕方に関西空港から飛行機で東京へ。

そういえば飛行機で東京っていうのは初めてでした。
私の住む地域からでは新幹線に乗るまでの所要時間が相当なので、車で関空まで行って飛行機っていうのが実はかなりラクチンだということに気付きました。
羽田から主要地への移動が弱冠面倒ではあるけれども。

夜9時頃新宿に到着し、ホテルへ。
東新宿のホテルに連泊で予約したのですが、そこがすごく新しく綺麗なところだったので、嬉しかったです。

チェックインして荷物を置いた後、夜の歌舞伎町へ(笑)。
旅のオプションとして、私ともーりんが大好きなGargoyleのメンバーが経営しているバーに遊びに行こうという計画だったので、歌舞伎町はちょっと恐ろしかったけれど勇気を出して遊びに。

しかし全く土地鑑のない場所で地図もよくわからなかったため、迷いまくり。
だいぶ迷ってからなんとか無事到着したけれど、もしまた次行ったら迷う自信あり。

バーではメンバーさんと色々お話出来てかなり楽しかったです。


翌日は観光日。
基本的には無計画を好む私達なので、あまり予定を詰め込まず浅草に焦点を絞って出かけました。

浅草にはずっと行ってみたいと思っていたので、雷門を実際に目にして結構感動しました。
仲見世の賑わいも、テレビで観たまんまで、なんだか無性にウキウキしました。





こういう場所ではとにかく食べ歩きとかが楽しいので、グリーンティーや最中アイスなどを食べました。
この最中アイスは割とテレビなどでも有名なんだとか。
美味しかったです!

  


そして浅草寺でお参りしました。
煙を頭にかけて、よくなるように願掛けしました。

 


食べ歩いた所為かお腹がそれ程空かなかったので、お昼はつけ麺を食べました。
なんてお店だったか覚えていないけれど、美味しかったです。
我ながらどこでもいつでも麺が好きね。




浅草を満喫した後、新橋へ。
新橋に一体何が!?と思われそうですが、ジブリの仕掛け時計をずっと観たくて、それだけのために行って来ました。

結構予定より早めに到着したので、お茶したり新幹線を眺めたり。
マイペースな私達はいつもこんな感じで行きたいところがあれば行くし、時間があまってぼーっと過ごすことにも苦痛を感じず、むしろその時間を楽しむのです。

仕掛け開始の時間になるとどこからともなく人が沢山集まってきて、仕掛けが動き出すとみんな釘付け状態でした。

実物は相当な大きさだし、ジブリ映画をこよなく愛する私はとても感動して、涙が出そうなくらい心がふるえました。

 

アンパンマン号も置いてありました。
テレビ局って普段滅多に行かないので、たまに行くと「誰か有名人に会うかも!」とちょっとドキドキしますねぇ。まぁ誰にも会いませんでしたけれど。


仕掛け時計で胸をいっぱいにしたあと、ホテルに戻る前に、これもかなり食べてみたかった「クリスピークリームドーナツ」のお店へ。

結構な行列だったけれど、思ったほどの待ち時間はなくてすぐ買えました。
しかも待っている間に出来たてのオリジナル・グレーズドを試食でまるまるひとつ頂いたのですが、今までの人生で感じたことがないくらいの美味しさでした。
食べ物を食べて、こんなに美味しいと思ったコトがないんじゃないかっていうくらいの感動(大袈裟)。

嗚呼早く関西に来ないかなぁ…。




翌日は今回の旅のメイン、井上雄彦先生の「最後の漫画展」へ。

午後から漫画描き仲間のカイさんと合流予定で、合流する前に御徒町にある老舗とんかつ屋さん「蓬莱屋」へ。

ここは、私ともーりんがこよなく愛する小説家よしもばなな先生の小説に出てくるお店で、たまたま東京ガイドブックを見ていて、「とんかつの蓬莱屋?なんか見覚えある名前…そういえば!!」てな具合で絶対行こうと思っていたお店でした。

ヒレ肉を使ったとんかつなのですが、もうその美味しさったらなかったです。
ばななさんの通うお店で食べているということだけでも感動しているのに、もう胸とお腹がいっぱいでした。



また関東に行く際には食べに行きたいなと。


そして上野の駅前でカイさんと合流。展覧会へ。



展覧会はたくさんのお客さんで賑わっていました。
若い人から年配の方まで、いろんな世代の方々が井上先生の作品を愛しているのねーと思いました。

作品の方は、言葉にするとちっぽけになってしまいそうですが、凄かったです。
描かれた線はまるで生き物のようでした。圧倒。

観終わって弱冠グッタリしたのでお茶しつつ休憩。
その後、上野といったら動物園でしょう!ということで、意気揚々と動物園に向かったのですが、今回の旅での唯一の悲劇が私達を襲いました。



月曜日、まさかの休園!!!

えええええーーーーー…。

こんなにも外は良い天気なのに、動物園日和なのに…
日頃の行いがアレな所為ですか…


仕方がないので、気持ちを切り替えて上野公園内を散策。

  

眼鏡のお墓とか、西郷どんの像とかを眺めました。

夕方カイさんと別れ、羽田へ。
空港でご飯を食べて、関西へ帰りました。

今回も特に事故等なく、とても楽しい旅が出来ました。


さよなら東京またいつか!!
PR
<< MAGICAL DIVE HOME 『BUZZ MANIAX』 >>
カウンター
ホームへのリンク
フリーエリア
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]