忍者ブログ
[110]  [109]  [108]  [105]  [107]  [103]  [106]  [104]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年10月18日

絵描き仲間のさきちゃん、かおりさんと共に、秋の薔薇を観に岡山県へ日帰りで遊びに行って来ました!

車の長距離旅での楽しみはやはりサービスエリアや道の駅。
まず初めに龍野西サービスエリアで朝食。
明石付近ってことで朝からたこ焼きを食べました。
すごく美味しかったけれど、お腹パンパン。

その次に吉備サービスエリアに寄ったのですが、昼食の時間なのに朝食のたこ焼きがお腹に残っていて、ここではみたらし団子を食べたくらい。
他に名物らしいものがあったのに、この無計画性が私たちらしいです。

そういえばここのサービスエリアで桃太郎ぶどうを発見してひとりで興奮しました。
嗚呼食べてみたい!でも高い!

そして桃太郎のオブジェが素敵に気持ち悪かったです。顔が。
あと、復刻堂商店がありました。

 


ゆったり休憩して、目的の岡山県RSK薔薇園へ。

途中、四国が近いだけあって高知土佐のバスを観ました。
この土佐犬、強そう。



そして薔薇園に到着!



土曜だというのにお客さんは少なめでやや不安になりましたが、園内に一歩踏み出せば、秋の薔薇がたくさん美しく咲いておりました。



ここからはカメラ小僧三人ひたすら薔薇の撮影。

「この薔薇が綺麗!」
「この角度がいい!」
「この木の形が素敵!」
と薔薇以外のものにまで感動しながら園内をはしゃいで回りました。







 

10月の半ばとはいえ、岡山は暑かったので汗だくになりながらでしたが、思ったより広い敷地内にびっしりと薔薇が咲いていて、ほんとうにとても綺麗でした。
これは春だともっと凄いんじゃないかなぁ。

薔薇を満喫した後、敷地内のレストランでお茶しました。
かおりさんが注文した薔薇のアイスがめっちゃ美味しかったなぁ。


日帰り旅だったので、薔薇園しか予定には入れていなかったのですが、実はバラ園から倉敷美観地区が近いということが判明し、バラ園を後にして美観地区へ。




ここは美観地区というだけあって街並みがとても素敵。
昔の日本の風情ある景色があたり一面に広がって、自分が今何時の何処にいるのか不思議な感覚に陥るくらいでした。

  

あまり時間がなく、ゆっくりとは出来なかったけれど、それでも充分楽しめました。
今度はまた大原美術館にも行きたいし、美観地区メインで遊びに来たいなと。

そうして日が暮れて岡山県をあとにして、また何箇所かのSAに寄り道しながら帰りました。

日帰りで多少無理なスケジュールだったにも関わらず、さきちゃんとかおりさんのおかげでとっても楽しい一日になりました。
同じ24時間でも、過ごし方によってはこれほどまでに濃密な時間を過ごせるものなのだなぁと感動しました。

おふたりともいつもほんとにありがとう!
また近いうちに遊びましょう!!
PR
カウンター
ホームへのリンク
フリーエリア
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]